見出し画像

『バーチャルマーケット2024 Summer』へ応募してくださった皆さまへ~CVO・フィオからのメッセージ~

HIKKY CVO・動く城のフィオ

はじめに

バーチャルマーケット2024 Summer』の出展申し込みに、定員を超える多くの申し込みを頂き、誠にありがとうございました!
申し込みの抽選結果が発表されておりますので、マイページやメールのご確認をお願いいたします。

さて今回、Vketの出展申込者数は過去最高を記録しました。
これ自体は嬉しいことではありますが、同時に数多くの落選者を生み出す結果ともなりました。

出展受付と抽選について、またブース配置枠についてのVketとしての考えについてお話させていただきたいと思います。

Vket 2024 Summerの申込みについて

出展希望数は、冬から夏にかけて、1,365名から1,655名に増加しました。
今回初めてお申し込みいただいた方も非常に多く、Vket Booth Makerをはじめ、映像出展やポータル出展などのテンプレート出展型ブースの新設が申し込み者数の増加に影響したようです。

出展枠数は、前回のVket 2023 winterから今回のVket 2024 summerにかけて、884枠から974枠に増枠しました。あらかじめ申込の増加を想定し、出展参加枠を増枠していましたが、想定以上の応募があり、当選率は64.8%から58.9%に低下しました。

出展申込数の増加は喜ばしく思う反面、当選率の極端な低下には問題意識を強く持っており、改善を試みてまいります。

今後の目標とする当選率としては、「66%〜70%」を目指したいと考えています。
この割合を目にした時に「何故100%を目指さないのか?」と言う意見も出てくるかと思います。これについては以前、Vketで全員を当選させるという試みを行いました。しかしその結果、入稿率が著しく低下し、モデルが何も配置されていない空白のスペースが大量に発生してしまうという事態となりました。

それらを鑑みた結果、66%〜70%を目指すことにした、という経緯があります。

Vketの出展枠について

Vketの出展枠を増やすには、いくつかの方法があります。

  1. 1つのワールド内に設置するブース数を増やす

  2. コンセプトごとの差分ワールドを増やす

  3. コンセプト自体を増やす

ただ、上記3つの方法に対してそれぞれ、安易に増枠することがはばかられるボトルネックがあるのです。

1つのワールド内に格納するブース数を増やせば、より多くの出展枠を確保できますが、ワールドあたりのデータ容量が増えてしまい、ワールド入場時のローディング時間が非常に長くなってしまうという課題があります。

コンセプトごとの差分ワールドを増やすと、来場者数に偏りが生じて、極端にアクセス数の少ない差分ワールドが発生してしまいます。

コンセプトを増やすことはやぶさかではありませんが、制作工数増加のため運営を拡大する必要があるのと、選択肢が多すぎると出展者・来場者共に負荷が生じてしまう可能性があるのでは、とも考えています。

Vketの出展枠を単に増やそうとすると、来場体験の悪化を招くケースもあり、既存のやり方では急激に枠数を増やすことに慎重にならざるを得ないという現状があるのです。

改善策

そこで現在、Vket運営は、以下のような解決策を検討しています。

  1. スペース効率の再検討

  2. ジャンル別の展示イベントをVketと併催

  3. 既存の出展形態に留まらない新規の出展方法

まずは、ブース設置効率が低いワールドやコンセプトの見直し、ワールドごとの設置ブース数の再検討を行います。ワールドモデルやブースモデル間の容量比率の再検討を行い、1つのワールドに対してのブース設置数を増やす努力を行います。

今回のVket 2024 Summerで新設した各種テンプレート型の出展形式(映像出展、ポータル出展等)について、それぞれをジャンル別で切り出してイベントを併開催することを検討しています。
実質的にはワールド数が増えることになりますが、特定のジャンルに集中した展示を行えるため、ユーザー利便性が高まるのでは、と考えています。

また、まだ多くをお伝えできないのですが、Vketの大きな特色でもある「Vketのワールド内にブースを展示する」という形式にとらわれない、新たな出展形式の検討と開発を進めています。こちらについては、具体的な形が見え次第、発表します。

おわりに

Vketは、バーチャル空間を豊かに、より多くの人にきっかけをお届けしたいと考えています。
一人でも多くのクリエイターさんが、ご自身の作品を世界中にお届けすることができるよう、今後とも尽力してまいります。

Vket 2024 Summerに当選された方の作品発表を楽しみにしています!

惜しくも落選されてしまった方は、Vketへの発表機会を設けられず、大変残念ではありますが、またの応募をぜひともお待ちしております。
当選された方のブースに委託するという形で、今回のVketに関わっていただく方法もございます。
Vketの公式Discordで、委託を受けている方を見つけることも出来るかもしれないので、是非サーバーへご参加ください。

Vketを今後ともよろしくお願いいたします!

バーチャルマーケット2024 Summer 開催概要

名 称:バーチャルマーケット2024 Summer
主 催:VR法人HIKKY
会 期:2024年7月20日(土)~8月4日(日)(計16日間)
テーマ:Boundless!
公式サイト:https://event.vket.com/

▼バーチャルマーケットDiscordサーバー
https://discord.gg/wNDRCX6Qem

公式SNS:
X→https://twitter.com/Virtual_Market_ 
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/

この記事が参加している募集

メタバースやってます

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!