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Vket Cloud ワールド制作教室

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Vket Cloud SDKでワールドを作る手順をまとめた記事を紹介するマガジンです。 https://cloud.vket.com/
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2023年4月の記事一覧

【VketCloud】Vket Cloudを完全に理解できる!解説記事まとめ!!

本リリースへ向けて準備が進んでいる、Vket Cloud。 様々なメタバースが出てくるなか、Vket Cloudも注目され始めています! 一体どんな特徴があるのか?ユーザーができることは?等の解説をまとめました。 では見ていきましょう! 🔶Vket Cloudってなに?Vket Cloudは、ブラウザ上で動くメタバース制作エンジンです。 ブラウザ上で完結するので、高性能PCやIT知識、VRゴーグルがなくても、簡単にメタバースに遊びに行くことができます。 友達にシェアす

【ワールドの作り方:準備編vol.1】アカウント設定

はじめにVket Cloudの世界へようこそ! Vket Cloudは、誰もがブラウザで入れるメタバース制作ツールです。 誰でも「Unity」と「VketCloudSDK」を使うことで、動画のようなワールドを作れるようになります! 本記事では、Vket Cloudでのワールド制作に必要な事前準備を解説していきます。 制作に必要なものパソコン(PC) 「Unity」を動かせるスペックのPCが必要です。 windows/macどちらでも可。本格的にやるならノートPCよりデス

【ワールドの作り方:準備編vol.2】 VketCloudSDKの導入

はじめにvol.1に引き続き、今回もVket Cloudワールド制作の準備方法を解説していきます!前回はアカウント登録・ワールド情報の登録を行いました。 今回はいよいよUnity、VketCloudSDKを導入していきます。 STEP0.「Unity」のインストール★既にUnityを所持・使用している方 VketCloudSDK対応バージョンは2023/11現在「2019.4.31f1」になります。該当バージョンをインストールし、プロジェクトを開き「STEP2」に進んでく

【ワールドの作り方:初級編vol.1】 全体の流れを知ろう

準備編にてVketCloudSDKが導入出来たところで、いよいよワールド制作をしていきましょう! 全体の流れを知ろうまずこのページで、Vket Cloudのワールドを公開するまでの大まかな流れを見ていきます。細かい説明は次回から行いますので、最初にポイントを押さえておきましょう。 1.Unityでオブジェクトなどを配置 土地を作り、置きたいもの(オブジェクト)を置き、ワールドを自由に楽しく創作しましょう! 解説記事→https://note.com/virtualmar

【ワールドの作り方:初級編vol.2】部屋を作ってみよう

前回(初級編vol.1 全体の流れ解説)の記事で制作の大まかな流れをつかんだところで、今回はいよいよワールドの中身を作ってみましょう! 初級編では、壁と床のある簡単なワールドを作って動かしてみるところを目標にします。 STEP1:床を作ってみよう!さて、いよいよUnityの作業に入ってみましょう。 まずは簡単な部屋を作りながら基本操作を覚えていきましょう。 動画&文章で解説しますので、お好きな方と一緒にやってみてくださいね! ①最初にやること Vket Cloudのワ

【ワールドの作り方:初級編vol.3】出力して中に入ってみよう

前回は床と壁を置いてみました。 今回はビルドして作った部屋を歩いてみましょう。 今回は ・スポーン(最初に降り立つ場所)の設定 ・ビルドしてブラウザで確認 ・ワールドのアップロード を行います。 STEP1.スポーン位置を設定しようまずは最初に降り立つ位置の設定します。 流れとしてはHierarchy内の 「Player」で最初に降り立つ出現ポイントを決め、 「DespawnHeight」でアバターを再スポーンさせる高さの設定します。DespawnHeightに触れると最

【ワールドの作り方:初級編vol.4】オブジェクトを置いてみよう

オブジェクトを置いてみよう!初級③ではワールドのビルド・アップロードをしてみました! 最初に自分で作ったワールドに入れた時は感動しますよね。 そうなると、色々と物を置きたくなってくると思います。 この回では、3Dオブジェクトを入手する方法のいくつかを紹介します! 方法1:フリー素材のオブジェクトを使う まだモデリングをしたことのない方にとって、自作の3Dオブジェクトを作成するのは難しいかと思います。 そこでまずは、フリーで配布されている物を使ってみるといいでしょう。 注意

【ワールドの作り方:中級編vol.1】コライダーを理解しよう

準備編・初級編にて導入・簡単なワールドを作って公開するところまで出来たところで、今回から照明やギミックなど、あなたのワールドをより豊かにするための解説をしていきます! 今回はcollider(コライダー)について解説していきます。 コライダーとは、 オブジェクトにぶつかった時に【ぶつかるか】それとも【すり抜けるか】の設定の事です。 この画像のように、コライダーが設定してあると壁ができるのでオブジェクトに乗ったり、ぶつかるようになります。 しかしコライダーがないと、右の画像

【ワールドの作り方:中級編vol.2】物体を光らせてみよう

準備編・初級編にて導入・簡単なワールドを作って公開するところまで出来たところで、今回から照明やギミックなど、あなたのワールドをより豊かにするための解説をしていきます! vol.1はコライダーについて解説しました。 今回と次回は、ワールドの見た目や雰囲気がグッと変わる「発光」「照明」について解説します! *今回使用したSDKのバージョン:VketCloudSDK 9.5.2 オブジェクトを発光させよう!「bloom」とはオブジェクトを光らせることの出来る機能です。 まず前

【ワールドの作り方:中級編vol.3】照明を当ててみよう

準備編・初級編にて導入・簡単なワールドを作って公開するところまで出来たところで、今回から照明やギミックなど、あなたのワールドをより豊かにするための解説をしていきます! と今回にわたって、ワールドの見た目や雰囲気がグッと変わる「発光」「照明」について解説します! ❶ライティングの種類についてワールドに使えるライティングの方法として、 【リアルタイムライト】と【ライトベイク】の2種類の方法があります。 まず、それぞれの特徴を簡単に説明していきます。 【リアルタイムライト(D